So-net無料ブログ作成
検索選択

乗りたいな〜〜 [日記]

6/8風が心地よい日でした。
朝からTAEちゃんと銀座へ出かけました。
銀座のデパートなどは11時30分開店と遅いのです。その前に寄れるところへ寄り、午後から勉強会へ。
帰りは久しぶりに銀ブラ。
建物が耐震対策されて格好良くなっている。
GINZA PLACE ビル
SONYとNISSANギャラリーには近未来車の展示。映画で見たような車が2020年には現実になる?凄いな。
ケンメリのスカイライン
CMで見たなぁ〜懐かしい。

51C6DBAF-51AC-4D53-B29F-1985E595CADC.jpg95F92814-E83F-4D8B-97F9-0A14275BEE01.jpg0781B9C2-4E1D-4589-A62D-596274CC9286.jpg

巻き巻き渦巻き [洋菓子]

洋菓子を習う時、必ずロールケーキが登場します。
基本ですよねー、そしてバリエーション豊富。

全卵を泡だてて作るジェノワーズ。
卵黄と卵白別々に泡立てるビスキュイ。
さらに粉、バターの量などで
様々な食感が生まれます。
IMG_5669.JPGIMG_5671.JPG
ルレ オ フリュイ
どちらも美味しいなぁ。

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

梅雨入りした関東地方。
曇り空に紫陽花が映える季節ですね。

手作りパン愛好会開催しました。
8名参加で今月はベーグル。

東欧系ユダヤ人の食べ物として17世紀頃から作られていたベーグルは、
油脂が入らない粉、塩、砂糖だけの
シンプルなパン。

表皮は薄めでパリッと、
モチモチのしっかりした食感。
ケトリングといって、焼く前にお湯で茹でる事で
その食感が生まれます。
IMG_5646.JPG

今回はチーズ入りも作り、試食では
スモークサーモンとアボカト、
新鮮野菜、パプリカのマリネ、
クリームチーズペースト、イチゴジャム
などを添えました。

体重をかけて、しっかりこねた生地のベーグルは、とても美味しかったですね。

今日のランチは1000円払わなきゃ??との声も[黒ハート]
皆さん、ありがとうございました[あっかんべー]

生徒さんより自家栽培無農薬野菜を頂きました。
実は、種をお渡ししていて、立派に育ち
戻ってきたのです。初めて作る野菜だから
ドキドキしたようです。
IMG_5643.JPG
サラダ大根、コールラビ、リーフレタス
ロマネスコは初冬になるかな?
立派に育ててくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]
美味しく頂いています[黒ハート]
今日のレッスンでも、使わせて頂きました。

行ってみたら素敵な出逢い [日記]

先日は真夏の暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所のTAEちゃんとアジアン料理を食べに行きました。この店でパクチーを食べて美味しい!と感じぱくち好きになった私です。
IMG_5572.JPG
帰る途中、知り合いの工務店でオープンガーデンをやっていたので寄り道しました。
IMG_5577.JPGIMG_5576.JPGIMG_5574.JPGIMG_5578.JPG
なんと!!テレビチャンピオン初代ガーデニング王の玉井さんがふらっと立ち寄り手がけたという
お庭を見ることができました。ラッキー?。
IMG_5579.JPG
IMG_5573.JPG
ケーキの盛り合わせと飲み物までサービスしてくださり、気遣いに感謝です。 
IMG_5583.JPG
我が家の庭は、色気も何もないので
ワンポイント何か作りたくなってきました。

そしてこの日の夜、
日中真夏の暑さだったので、今夜辺りは蛍が沢山舞うかも!と観に行きました。
昼のうちにTAEちゃんの案内で下見をして居たので
迷わず現地に到着[指でOK]
私は蛍観賞が初めてでした。もう、感激?
宮崎駿の世界のようでした。
保存会のおじさまから聞きました。
今年の観客はマナーが悪い。
虫取り網を持ってきて捕獲していたと。
蛍は夜露を飲んで生きていて、その命は二週間。
捕まえても殺すだけだと。
蛍の生息する環境を維持して後世に残して行きたいと思いました。
ゲンジボタルは6月上旬まで。
ヘイケホタルは6月下旬からお盆頃まで観られるようです

21837296-74CA-4553-8A4B-107EC3377B2E.jpg

amiちゃん教室 [洋菓子]


午後のおやつ教室開催しました。

今日は11名でのレッスン

初回はマフィン二種で

ヘルシーなグラハムマフィンと

リッチなチョコナッツマフィン。

丁度15時に試食タイムとなりました〓

皆さん美味しいと言って下さり

良かった??ホッと一安心。

6716D59B-EFFB-4B8A-9768-285715566ABC.jpg

今回はクスパさんの企画で

ウタマロキッチンのサンプルを配布させて頂きました。やはり爽やかな使用感は好評です。

IMG_5522.JPG

Nobukoさんの自家菜園で育った 

そら豆を頂きました。

採れたては柔らかいから直ぐ茹だります。

甘くて柔らかいの[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走様でした。

タイカレー [日記]

早くも沖縄は梅雨入りなのですね!

涼しい風が吹く房総地区です。


スマホで写真を撮り直ぐにアップできる

Facebookを利用することが多くなった。

写真も今年からは全てスマホ。

綺麗に撮れて驚きです。


先日、日本一美味しいグリーンカレーと聞いていたお店に行きました。お世話になっている社長のオススメの店。


美味しい??。ココナッツミルクのデザートも[黒ハート]


サーフィンのメッカであるこの地域は、

シーズンにはサーファーの皆さんで混み合うから

私たちは今のうちに訪れるのが良いね。


A8CCA63C-806F-4102-A89E-1F2F736D42CF.jpg

あま、あまぱん [パン(イースト)]

お天気が良いのですが風が冷たい外房地区です。
洗濯物が飛ばされるので早めに取り込みます。

パンの在庫が切れたので焼きました。
定番の山食と、今月のレッスン予定のパンを試作。
IMG_5416.JPGIMG_5419.JPG
シナボンのように甘いものは甘く作ってみました。
フロスティングは甘〜〜い。
配合ちょっと考えようかな。

ウィークエンドには [洋菓子]

ガドーシトロン作りました。
IMG_5395.JPG
ウィークエンドケーキをアレンジしています。
仕上げに眼鏡が必要になるなんて、.。
霞んだ目で乗せたレモンが乱れてる?
お味はどうかしら?
午後のティータイムのお楽しみです。

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

平成29年度パン愛好会開催しました。

新しく3名をお迎えし
初回から手ごねで頑張りましたよ〓

先輩は新人さんの面倒を見てもらいながら
私もチェックチェック?
バイタリティ?ある皆様に私も刺激を受けました。

超ドロドロ生地を手ごねです。
「もーイヤ、今日限りで辞めます」
なんて事が起こらずに良かった[黒ハート]
頑張ったので美味しいパンが焼きあがりました。

ぐずついた天気が続いていましたので今日は
皆さま家の仕事があるようで
速攻お帰りになりました。
来月はお茶しましょうね?
B1A4BD50-694F-4332-AEAD-8882C319C1B0.jpg

苺のケーキ [洋菓子]

30歳の君へ。
今の季節、一番美味しい苺を使いケーキを作りました。
ガトー .オ .フレーズ[黒ハート]
4月にぴったりのケーキですね。
7D6E51EA-C64C-4161-9B78-51397EF62502.jpg