So-net無料ブログ作成
検索選択

うさぎの足跡 [洋菓子]

帰省土産にマドレーヌを焼いた。
伝統の配合で、私が初めて習った時、感激した味。
アレンジして抹茶とココア味も焼き、配合が違う柔らか食感のも焼きました。
仏前にたくさんのお土産に父も喜んでくれるかな。

IMG_4976.JPGIMG_4983.JPGIMG_4988.JPG

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

amiの手作りパン教室開催しました。
木曜日、土曜日共に7名参加。

3月は超リッチな生地の
コーヒーケーキ』
IMG_4952.JPGIMG_4956.JPG
コーヒーを使っている訳ではありません。コーヒータイムに合うパンという超リッチパン。
生地に卵黄を沢山使うので余った卵白消費のためエンゼルシフォンケーキも紹介。
 
 
IMG_4955.JPG
メレンゲの立て方 混ぜ方により食感・容姿がかわりますから勉強になりますぇー。

そして、今年度最後のレッスンなので、ピッツァも焼き、みんなで歓談しながらの試食。
IMG_4958.JPG

生地は全てオーバーナイト法。
カスタードクリームも手作りしましたよ。盛りだくさんのメニューで、 最後を締めくくりました。

単発で参加のnobukoさんが朝からお赤飯を炊いて持参してくれました。
なんと!木曜日のマダムAさんも北海道式お赤飯を炊いてくれていたのです!!
偶然で驚きましたよ。有難いことです。

洋菓子工房にお勤めのHちゃんもフォンダンショコラを焼いてくれました。
今回で最後と、私にサプライズを用意してくれて、自宅で開封するとお手紙付きでした[泣き顔]ドキドキ、ウルウルきちゃいました。
IMG_4959.JPG

皆さんのお気持ちに心から感謝いたしました。ありがとうございました[黒ハート]
まだまだ精進して皆さんに喜んでいただき、美味しく楽しい輪を広げていきたいと思っています。

最後に、会計報告!諸物価値上がりで会費の見直しをしなくてはと考えてていました。
が、なんと残高546円という見事な決算に笑いが止まりません[exclamation×2]
愛好会は17年目を迎えますが、会費は据え置きでまだまだ頑張りまっせぇ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

苺との相性 [和菓子]

桜餅の材料が余っていたので、最後にいちご桜餅を作ってみました。
パンの先生仲間の愛さんが、和菓子店で見つけて作られていました。
切れ味の良い包丁を使う事とアドバイスいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4938.JPG
苺大福は好きですが、コレは桜と苺の香りが喧嘩する気がしましたが、苺の品種を変えると良いのかもね。
桜の木もほんのり色づき始めましたが、
3月はまだまだひな祭り気分です。
IMG_4929.JPG
IMG_4928.JPG

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

三寒四温で確実に春へと季節は移りつつあります。
我が家のクリスマスローズもいつの間にか咲いてくれてとても嬉しい朝。
IMG_4877.JPGIMG_4879.JPGIMG_4880.JPG

amiの手作りパン愛好会開催しました。
土曜クラス8名参加。

クッキー生地のサクサクと、ドライフルーツ入りの生地がもっちりしっとりして美味しいと好評の、
ブルーペリーパン
IMG_4871.JPG
桜餅も作りました。
IMG_4873.JPG
こちらの土曜クラスは来月で終了です。
5月から特別講座を開講します。
参加費も特別なんです

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

2/9
amiの手作りパン愛好会開催。
木曜クラス 6名参加でした。

今月はブルーベリーパンと桜餅
IMG_4862.JPGIMG_4864.JPG

ブルーベリーの酸味とフィリングのクッキー生地のバランスがよく、焼きたてを試食した皆さんから、モッチリ、しっとりした生地と上のサクサクが美味しい?[exclamation]?このパン美味しい[exclamation]?と好評でした。

道明寺の桜餅は私も大好きですが、
こんなに簡単につくれるなら家でもやってみようと、来月の桃の節句に向けて復習の意欲が見えて嬉しくなりました。
IMG_4865.JPG

いつもより1時間早く終わり、午後から仕事の方もお喜びでした。

お菓子のお勉強 [洋菓子]

Nachicさんのお菓子教室へ行ってきました。
今月はチョコタルト!
バレンタイン前でしたのでそのまま、、、
IMG_4842.JPG
艶々のグラサージュが美しい。
そして、四層構造と手間のかかったタルト。
IMG_4846.JPG
大魔神はもっとチョコが多い方が好きだったようですが、日にちが経つと味が馴染んできますよね。

IMG_4841.JPGIMG_4845.JPG
ナッツタルトも教えていただきました。
プチサイズなので、手づかみでパクリと頂きます。

美味しいランチも用意してくださり
先生には、いつも感謝です。
IMG_4847.JPG
美味しく楽しいレッスンを
ありがとうございました。


サロンデュショコラ2017 [日記]

2/4、国際フォーラムで開催の
サロンデュショコラへ行ってきました。
IMG_4788.JPG

初めて出かけましたが、ものすごい人でした!その噂はネットでも確認していましたが、私が8:30分に着いた時にはすでに二階の列。9:45分開場で直ぐどこかの店の行列が!後で分かりましたが小山シェフの行列でした。
とても並ぶ気にはならず写真を撮らせていただきました[黒ハート]
IMG_4786.JPG
フィンランドの女性ショコラティエのショコラ、
お目当の青木シェフ、辻口シェフのチョコを買い、ツーショット写真も快く撮らせていただき、スタッフの皆さまの対応も良く人気なのが良く分かりました。
IMG_4815.JPGIMG_4814.JPGIMG_4816.JPGIMG_4817.JPG

会場を出た時には入場3時間待ちの人で溢れていましたが、皆さん根性でまつのでしょう。
ディズニーランドもびっくりの待ち時間です。
商品も売り切れ補充なしが続出のようで、最終日はどうなるのかな?と心配になりました。

その後、米粉パン教室で一緒に学んだ
新潟の和枝さんが近くで米普及イベンドの為出店されていたので久しぶりに会いに行きました。
特別栽培のお米も買ったのでいただくのが楽しみです。
IMG_4812.JPG
米パンは、見た目めもバッチリで食べると
すーっと体に入っていきます。
米粉マフィンはもっちりしていて優しい甘さで
おいしいです。
彼女の工房ももうすぐオープン、頑張る姿に刺激を受けました。
今日は楽しく、美味しい体験をした1日でした。

懐かしい おこし [和菓子]

早いものでもう2月。
梅の花も咲いてきて春の訪れを感じます。

スーパーではひな祭りコーナーが展開されていますが、昔のような雛あられが無いので残念です。
その中で私が好きなのは『おこし』です。

ナッツと米パフを使い作ってみました。

IMG_4777.JPG
習った材料と少し違いますが、美味しい!!
色々アレンジできそう[黒ハート]

試食した大魔神からの希望で、更に二単位作るはめになり、材料が無くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

塩豆大福 [和菓子]

南風が吹き荒れている関東地方です。
窓も開けれず洗濯物も室内干しでした。

お正月に作りそびれた大福を作りました。
塩豆大福です。
IMG_4758.JPGIMG_4757.JPG
こーんなに食べるの?と思いますよね?
そう、一度に2個ペロリですよ、、冗談です。
自宅用に4個程残し、おすそ分けいたしました

パンのお勉強 [JHBS]

パンのお勉強に行ってきました。
今回はツブツブシリーズ。

五穀を使って玄米粉仕様のプルマン。
IMG_4727.JPG

シーズソーカーと言ってかぼちゃの種やひまわり、アマニなど沢山の種を使ったパン。
ウイーン地方で食べられるパン。
簡単に出来る「おこし」も習いました。
どれも美味しいですが、五穀のプルマンが一番好き[黒ハート]野菜タップリはさんで食べたいな。
IMG_4725.JPGIMG_4729.JPG
今年初めてのレッスンでしたので、スパークリングジュースとピッツァで乾杯いたしました[黒ハート]
IMG_4728.JPG